グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 各公立高校生が利用する市営バスについて

ここから本文です。

市民の声 各公立高校生が利用する市営バスについて

受付年月日 2017年11月21日
性別
年代
テーマ 各公立高校生が利用する市営バスについて
分野 交通機関
提言内容(要約)  夏季と冬季により利用者数に変動はあると思いますが、 バスの便がかなり悪く感じます。昔と違い南高校前経由も大変嬉しいのですが、休日も午前のみ学習会などあったり、テスト期間だと午前のみです。しかし、南高校から市街行きは11時台 と13時30分。ちょうど昼時間の通過がない。夕方も部活は19時まで。バスは19時発なので最終にものれません。冬季は本当に不便で公共交通機関の便利さを求めます。
回答内容(全文)  日頃より市営バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 交通部では、通学・通勤・買物など日常生活の足として、できるだけ多くのお客様のニーズにお応えするため、保有する人員・車両などの限られた資源を有効活用し、できるだけ効果的なバス運行となるようバスダイヤを設定しているところです。
 また、今後の人口減少、少子高齢化などに対応するように、今年度、経営改善に向けた新たな計画の策定をすすめており、その方向性としては、既存の路線網にとらわれることなく、真に必要な公共交通として将来にわたり安定したバス交通を提供できるよう、これまで以上にお客様の立場に立って必要な対策を検討していくこととしております。
 このような中、今回いただきました南高校線についてのご意見につきましても、今後の通学利用者への利便性向上のための大変貴重なものとして、参考とさせていただきます。


【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2017年12月5日

戻る