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受付年月日 | 2017年9月25日 |
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性別 | |
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テーマ | 国保医療年金課の窓口対応について |
分野 | 職員の対応 |
提言内容(要約) | 国保医療年金課の5、6窓口は1人で対応していて、カードを持って待っていても無反応。自分のデスクでずっと喋りっぱなしの人がいたり、こちらを見ても窓口には来ない。当番以外は受付できないのでしょうか。 |
回答内容(全文) | このたびは、国保医療年金課窓口におきまして、お客様にご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。 通常窓口業務は、2名で担当し、離席する際は周囲の職員に対応を依頼しておりますが、今回窓口付近にいた職員も、番号札を取ってお待ちのお客様に気が付かなかったことに対し、お詫び申し上げます。 これまでも、窓口応対については、機会あるごとに、相手の立場を理解し、親切・丁寧な応対をするように指導してまいりましたが、今回のご指摘を受け、窓口担当職員が離席する際は、お客様の有無に関係なく周囲の職員に応対を依頼すること、また他の職員もお待ちのお客様に、目配り・気配りをするよう、改めて国保医療年金課長から指導をいたしました。 今回のお客様への対応につきまして、重ねてお詫び申し上げますとともに、今後は、ご指摘いただきましたようなことがないよう、さらなる接遇の向上を心がけてまいります。 【担当課:福祉部国保医療年金課】 |
回答日 | 2017年10月13日 |
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