グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 人口増加策について

ここから本文です。

市民の声 人口増加策について

受付年月日 2017年8月2日
性別
年代
テーマ 人口増加策について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約)  最近のマスメディア「大衆媒体」を見ていると、数多く報道されている内容に、「人口減少をもたらす出生現象」「高齢者の増加」「勤労世帯の減少」等が、特に目立つ報道です。当市も今年4月1日の人口は287,800人です。
 「青森市役所庁舎整備基本計画」の人口推計を見ますと、平成38年10月1日の低位推計人口は239,332人と予測されています。24万人を割る人口です。具体的な人口増加策を施策されていますか。
回答内容(全文)  本市の人口減少は、転出者が転入者を上回る社会減と、死亡数が出生数を上回る自然減の両面における減少によって引き起こされていることから、人口減少に歯止めをかけるためには、社会減、自然減の両面での対策が必要であると考えております。
 社会減対策としては、『しごと創り』が重要であると考えており、既存の助成金を見直し、新たなビジネスに挑戦する地域に根ざした中小企業者を応援する「地域企業新ビジネス挑戦支援事業」や、「挑戦を誇れる街」に向け学生等を対象に起業セミナーを開催し、若者の挑戦を支援することとしている「地域ベンチャー支援事業」といった取組により、若年層の定着を図ることとしており、また、自然減対策としては、『ひと創り』が重要であると考えており、「子ども医療費助成事業」などの取組により、本市の未来を担う子どもたちを育てている「子育て世代」への支援の充実を図っているところです。


【担当課:市民政策部企画課】
回答日 2017年8月22日

戻る