グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 西部公園を整備してほしい

ここから本文です。

市民の声 西部公園を整備してほしい

受付年月日 2017年7月7日
性別
年代
テーマ 西部公園を整備してほしい
分野 緑と公園
提言内容(要約)  西部公園の遊具は、私の小さい頃のままでペンキがはげていたり、うんていがグラグラしていて危ないので、1度見てください。ペンキで手が切れます。子ども達が安全に遊べる公園にしてください。日除けができる場所もお願いします。
回答内容(全文) 【口頭回答】

(1)現地を確認したところ、渦巻き状の遊具については、ペンキが剥げているのでペンキの塗替えについて対応する旨を回答しました。
(2)ぶら下がりの遊具である「うんてい」がグラグラするとの意見であったが、現地を確認したところグラつきは確認できなかったため、事情を確認したところ、大人数でぶら下がった際にグラグラするとのことであったので、安全にご利用していただくためには、一度に大人数でぶら下がらないようにご利用していただくよう説明しました。
(3)公園の遊具が古いので、新しいものにしてほしいとのご意見もいただいたが、市では「青森市公園施設長寿命化計画」を策定し、本計画に基づき、老朽化した遊具の更新を順次行っているところであり、西部公園の遊具についても更新の対象となっており、今後更新する計画がある旨を説明しました。
(4)日除けが出来る場所の設置要望については、現在、当該公園には園内の外周に樹木を植栽しており、太陽の移動に伴い日中を通して(一日中)日除けとなる場所はないものの、木陰となる場所はあり、そこにはベンチも設置している旨を説明したところ、園内の樹木にカラスが巣を作る場合もあり利用しづらいとのことであったので、樹木の剪定やカラスの巣の駆除についても当課が行っているので、ご相談いただければ随時対応する旨を説明しました。

以上について、ご意見をお寄せいただいたかたにはご理解いただきました。


【担当課:都市整備部公園河川課】
回答日 2017年7月14日

戻る