グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市民課窓口での言葉づかいについて

ここから本文です。

市民の声 市民課窓口での言葉づかいについて

受付年月日 2017年5月31日
性別
年代
テーマ 市民課窓口での言葉づかいについて
分野 職員の対応
提言内容(要約)  私の隣に座っていたかたが、転出の説明を聞いていて「難しくて分からないのですが。」と話していました。対応していたかたは口調も丁寧で、悪い対応ではないのですが、「保険証を返納し・・・」と説明していて、難しいと感じている人に難しい言葉で説明しても分からないと思います。案の定、しばらく困った様にうろうろしていました。
 全ての市民が自分と同じ学力だと思わず、理解が難しいと感じたかたには入り口でコンシェルジュをしてくれるかたをつけるのはどうでしょうか。
回答内容(全文)  市民課では、お客様に対し、親切、丁寧な応対をするよう日々努めているところですが、このたびのご指摘を踏まえ、職員には、わかりやすい言葉で説明するよう市民課長から改めて指導したところです。
 なお、窓口での手続について不慣れなお客様には、相談窓口職員等がお手伝いをするなどし、お客様に寄り添った応対を心掛けております。
 今後とも、職員一同、常にお客様の立場に立ち、気持ちの良い接遇をするよう取組んでまいります。


【担当課:市民生活部行政情報センター市民課】
回答日 2017年6月27日

戻る