グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 合浦公園のトイレについて

ここから本文です。

市民の声 合浦公園のトイレについて

受付年月日 2017年6月19日
性別 女性
年代 60代
テーマ 合浦公園のトイレについて
分野 生活・地域づくり|都市整備・道路|緑と公園|公共施設の管理
提言内容(要約)  孫を遊ばせによく合浦公園を利用しています。孫がトイレに行きたいというので、連れて行ったら、紙がないことに気がつきました。備え付けていない理由もあるのでしょうから、備え付けなくてもいいのですが、それなら販売機のようなものを置いてほしいです。市内すべての公園とはいかないでしょうが、せめて大きい公園から検討してほしいです。
 また、合浦公園のトイレは、水は流さず放置状態の便器、汚物も丸見えなど酷く不衛生です。土日も親子連れが多いので、せめて土日くらいは管理していただきたいです。夏休みになるともっと人が来ます。是非ご検討ください。
回答内容(全文)  市内の公園には、以前は、各トイレにトイレットペーパーを設置しておりましたが、盗難のため、いざ使用したい時に紙がないことがあったり、トイレットペーパーを便器に押し込められるなどのいたずらにより、トイレが使用できないということが度々ありましたことから、市では現在、駅前公園と新青森駅前公園以外の公園のトイレには、トイレットペーパーを設置しておりません。
 こうしたことから、公園のトイレにはトイレットペーパーを設置せずに、トイレをご利用するかたにご持参していただくよう貼紙をしながら試行を重ねてまいりました。近年では、市内の公園のトイレにはトイレットペーパーが設置されていないことが、市民の皆様に浸透されてきております。
 また、合浦公園のトイレにつきましては、現在6箇所ありますが、土日も含め毎日、午前と午後の2回清掃を行っておりますので、これまでトイレが汚れて不衛生である等の苦情が寄せられたことはございませんが、今回のご指摘にある「酷く不衛生な状態」につきましては、直前の利用者が水を流さなかったものと思われます。
 今後におきましては、トイレの利用者に対して、きれいにご利用していただくよう促すための貼紙などを検討するとともに、今後とも誰もが快適にご利用いただけるよう適切な管理に努めてまいります。


【担当課:都市整備部公園河川課】
回答日 2017年8月1日

戻る