グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 岡田橋に歩道をつくってほしい

ここから本文です。

市民の声 岡田橋に歩道をつくってほしい

受付年月日 2017年5月18日
性別 男性
年代 10代
テーマ 岡田橋に歩道をつくってほしい
分野 都市整備・道路
提言内容(要約)  私は通学時、油川地区の岡田橋を通ります。北高生の半分以上は岡田橋を通りますが、歩道がなく危険です。大型トラックも多く通り、紙の工場やトラック整備工場、少し離れたところには電柱を積むトラックの会社、十和田観光電鉄の事業所などがあります。毎日通るからこそ、危険だということがわかるんです。事故があった場合、市が責任をとりますか。とりませんよね。一市民として怒っています。
 昨年の改修工事は意味があったのでしょうか。地質調査をしていたのを何度も見たのですが進展がありません。これから歩道橋を作る計画がない、またはあったけど白紙になったのであれば、昨年の地質調査は税金の無駄遣いではないですか。岡田橋の歩道橋を作るのか作らないのか、作らないならその理由を高校生にわかるように説明してください。
回答内容(全文)  お尋ねの岡田橋は、二級河川新城川に架かる市道「森林軌道廃線通り線」の橋梁(橋長約68メートル、幅員約6.5メートル)であり、昨年度、橋梁の老朽化対策として、補修工事を行いました。
 また、同橋梁は歩道が設置されておらず、自転車及び歩行者が路肩部分を通行している状況となっております。
 このため、市では自転車及び歩行者の交通安全を確保する観点から、岡田橋に歩道橋を設置することが必要であると考えており、その整備に向けた事前調査として、同橋梁海手側の河川堤防両岸において、昨年度はボーリングによる地質調査を行い、今年度は同橋梁付近の河川測量を予定しているところです。


【担当課:都市整備部道路建設課】
回答日 2017年6月6日

戻る