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市民の声 マイナンバーの管理について

受付年月日 2016年11月16日
性別
年代
テーマ マイナンバーの管理について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) 市におけるマイナンバーの管理がきちんと出来ているのか不安である。
回答内容(全文) 行政機関の長等が個人番号(マイナンバー)をその内容に含む個人情報ファイルを保有しようとするときは、国が示した「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」に、そのリスクを分析し、適切な措置等を講ずるための「特定個人情報保護評価」の実施や、特定個人情報等の適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、「安全管理措置」を策定するよう定められております。
 市においても、住民基本台帳に関する事務や個人住民税賦課に関する事務など、特定個人情報ファイルを取り扱う事務について、事務の内容、対象人数のほか、委託先を含めた個人番号を取り扱う人数等に基づき、個人のプライバシー等の権利利益に与える影響を評価する特定個人情報保護評価を実施し、その結果を公表しております。また、平成28年1月からの市の窓口での個人番号の利用に当たり平成27年11月に「青森市特定個人情報等に関する安全管理措置」を策定し、関係法令及びガイドラインの遵守、特定個人情報の適正な収集・保管・利用・廃棄及び目的外利用の禁止、継続的改善、万が一特定個人情報の漏えい事故が発生した際の対応等について定めるとともに、特定個人情報を取扱う課の課長を情報セキュリティー責任者として位置付け、全庁的に安全管理措置の徹底を図っております。


【担当課:総務部情報政策課】
回答日 2017年3月24日

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