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受付年月日 | 2016年11月16日 |
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テーマ | 市民課窓口業務を効率化してほしい |
分野 | 行政一般・その他 |
提言内容(要約) | 市民課窓口業務の効率化を図ってほしい。個人情報保護法に縛られすぎである。 |
回答内容(全文) | 住民票の写し等の不正取得や各種届出のなりすましの防止を図るため、平成20年5月に住民基本台帳法及び戸籍法が改正され、市民課窓口での個人情報の取扱業務が厳格になりました。 このことから、住民票の写し等や戸籍の証明書等を請求する場合、転出等住民異動や婚姻等戸籍の届出の際の本人確認が義務づけられるとともに、各種証明書を請求できる方や住民異動等を届出でできる方の要件も厳しくなったことから、市民課窓口において請求や届出内容を厳正に確認し、受付する必要がありますので、ご理解いたただきますようお願いいたします。 【担当課:市民生活部市民課】 |
回答日 | 2017年3月24日 |
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