グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 子育て情報の提供について

ここから本文です。

市民の声 子育て情報の提供について

受付年月日 2016年11月16日
性別
年代
テーマ 子育て情報の提供について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約) 保育園入所の担当職員の対応は、他の自治体と比べ良くない。書類の不備がないように、事前に電話連絡で確認したが、当日書類を持って行ったら不備があり、また窓口に来るように言われた。一言「すみません」とあればよかったが、「私は電話でうかがっていないので」と言われた。また、出産前の人の問い合わせに対し、「無事に生まれるか分からない」という言葉は使わない方がいいと思う。
 実際に住んでみて、保育サポートやイベント、子どもを遊ばせる施設などはとても素晴らしいと感じた。
 しかし、それらの情報提供が良くない。保育園の入所に関してのホームページは見づらい。延長保育時間や休日の保育時間が実際のそれと違う施設が多く、具体的に何月何日までにどこに行って、どの書類を提出するのかが分かりにくい。また、イベントはたくさん行われているが、PR不足である。
回答内容(全文) このたびは、職員の応対により、お客様にご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 職員には、これまでも、相手の立場に立ち、親切・丁寧に応対するよう指導してまいりましたが、徹底されていなかったことに対し、心よりおわび申し上げます。今回のご指摘を踏まえ、改めて子育て支援課長から職員に対し接遇指導を徹底したところであります。今後、このようなことのないよう適切な接遇に努めてまいります。
 また、子育て情報の提供につきましては、青森市子育て情報誌「Let'sげんき!」、広報あおもりや市ホームページを活用しながら周知を図ってきたところであります。
 このたびのご意見を踏まえ、よりわかりやすい情報をお届けするために、市ホームページについて、ライフステージごとの支援策の一覧を表示することで、子育て世代の市民の皆さまが、子どもの年齢などそれぞれの状況に応じた子育て支援が一見できるようにしたほか、個々の情報につきましても内容の見直しを行いました。
 今後につきましても、市民の皆様にとって、よりわかりやすい情報をお届けできるよう努めてまいります。


【担当課:健康福祉部子育て支援課、子どもしあわせ課】
回答日 2017年3月24日

戻る