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受付年月日 | 2016年11月16日 |
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テーマ | 一市二制度について |
分野 | 行政一般・その他 |
提言内容(要約) | 一市二制度は必要なのか。 |
回答内容(全文) | 平成17年4月1日の合併に際し、旧青森市と旧浪岡町の合併協議の中で、当時の事業実施の背景や地域の特殊性などから、「制度を統合しないほうが住民にとって有利である」もの及び「一方の地区に制度を適用する対象がないことから、当面もう一方の地区のみに適用させる」もの239項目について、それぞれの地区で行政サービスを展開する「1市2制度」として整理したところです。 その後、浪岡地区住民の声を反映させるために設置された浪岡自治区地域協議会からの意見を伺いながら、その解消に努めてきた結果、現在は、地域の実情に応じた事業であることを理由に「継続」と整理したものが3項目、「当面継続」と整理したものが7項目となっております。 今後も、当面継続とした7項目につきましては、地域の特殊性や住民サービスの公平性を考慮しながら、引き続き、浪岡自治区地域協議会と十分に協議・調整の上、その解消に向け検討を進めてまいります。 【担当課:市民政策部政策推進課】 |
回答日 | 2017年3月24日 |
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