グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 後期基本計画について

ここから本文です。

市民の声 後期基本計画について

受付年月日 2016年11月16日
性別
年代
テーマ 後期基本計画について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) 「青森市新総合計画後期基本計画」というものを初めて見た。いろいろな角度で分析した上で作成したと思うが、前期基本計画に対する進捗率などの分析を行ったのか。施策する前と後で変わったことや変わらなかったこと、変わらなかった理由などの分析も必要である。市民には全く見えない。
回答内容(全文) 青森市新総合計画・後期基本計画の策定に当たっては、前期基本計画の総括として、平成23年度から平成26年度までを対象に施策の進捗状況に対する評価・検証を行う「フォローアップ」を実施いたしました。
 具体的には、前期基本計画に掲げる77の施策それぞれについて、「目標とする指標」の進捗状況をはじめ、「市民意識調査結果」の推移や、「施策に位置づけた主な事務事業の実績」の分析・検証を通じて総合評価した上で、これまでの課題を抽出するとともに、今後踏まえるべき環境変化や、統計資料等を基にした本市の強み・弱みを整理した「前期基本計画フォローアップ」を取りまとめております。
 後期基本計画の策定について市長の諮問を受けた学識経験者及び市民公募の委員で組織する青森市総合計画審議会において、「前期基本計画フォローアップ」等を基礎資料として、後期基本計画を策定するに当たっての課題の把握や、その課題を踏まえた目指すべき方向性の検討などを経て、計画案を市長に答申し、これに基づき市として「後期基本計画」を決定したところです。
 なお、「前期基本計画フォローアップ」をはじめ、策定に関する資料や検討過程については、市のホームページで公表しながら、後期基本計画の策定を進めてきたことについてご理解いただきたいと存じます。


【担当課:市民政策部企画課】
回答日 2017年3月24日

戻る