グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 水道料金のクレジット払いについて

ここから本文です。

市民の声 水道料金のクレジット払いについて

受付年月日 2016年12月16日
性別 男性
年代 40代
テーマ 水道料金のクレジット払いについて
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) 他県において水道料金は、既に何年も前からクレジット払いが可能となっております。コンビニ払いで納付の機会を増やしたからよいのではなく、高齢者の事故などで昨今は免許返納などあり、一概に効果的とまでは言いがたい。
 また、クレジット払いの場合、ポイント還元があります。地方自治法も後払い方法は認められているので、対応のほどよろしくお願いしたい。納付機会を増やすことは、ひいては納付率向上つながるので積極的に検討ください。
回答内容(全文) このたびは、本市水道事業に対し、貴重なご意見をいただきありがとうございました。水道部では、これまで水道料金の納付方法の拡充方策について、具体的な検討を行っており、その中で、「クレジットカード払い」につきましても、サービス向上・費用・効果についてシミュレーションを行ったところであります。
 ご意見にありますとおり、近年、水道料金や他の公金を対象とした「クレジットカード払い」を導入する自治体も見受けられており、利用金額等に応じて利用者にポイントが付与されること、他の支払いとの一括管理がしやすいことなどから、今後、そのニーズは高まっていくものと考えておりますが、一方で、クレジットカード払いの利用者は、現在多くのかたにご利用いただいている口座振替からシフト(変更)されるケースが多いと想定され、クレジットカード払いに要する費用は口座振替に要する費用の7~8倍になっているなど、費用面での課題もあります。
 このことから、現段階では、クレジットカード払いにつきましては、利用者ニーズの動向や他自治体等での実施状況を見定めながら、改めて、その実施を判断することとしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 


【担当課:企業局水道部営業課】
回答日 2016年12月27日

戻る