グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 保険証の返還手続に時間が掛かりすぎる

ここから本文です。

市民の声 保険証の返還手続に時間が掛かりすぎる

受付年月日 2016年10月17日
性別
年代
テーマ 保険証の返還手続に時間が掛かりすぎる
分野 職員の対応
提言内容(要約) 母が亡くなり、後期高齢者医療保険証を返還するだけなのに番号札を取り、手続に時間の掛かる人と同じ順番で待たされるのはおかしいと思います。待つ場所に椅子も少なく、通路は人であふれて通れないのはひどいです。他県から来て時間もないのにひどい市役所だと思います。
回答内容(全文) このたびは、当課窓口におきまして、お客様へご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
お客様がおいでになられた日は、来庁者が比較的多い日であったため、普段より窓口の数を増やし、応援の職員を配置して混雑の緩和に努めておりましたが、受付するまでに時間を要し、また、待つ場所にもご不便をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。お客様がお待ちいただく長椅子等の設置につきまして、当課のカウンター前の通路には視覚障がい者のための点字ブロックを設置していることや、車椅子で来庁される方への配慮も必要なことから、設置数にも制約がありますことをご理解願いたいと存じます。
 窓口では、公平かつスムーズに手続が行われるよう番号札を発行して順番に受付し対応しているところですが、これからもお待ちいただいているお客様の立場に立って、的確・迅速な対応を心掛けてまいります。


【担当課:健康福祉部国保医療年金課】
回答日 2016年11月10日

戻る