グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 いつまでも泳げる浅虫海水浴場を

ここから本文です。

市民の声 いつまでも泳げる浅虫海水浴場を

受付年月日 2016年8月19日
性別
年代
テーマ いつまでも泳げる浅虫海水浴場を
分野 自然・環境・ごみ
提言内容(要約) 浅虫海水浴場の水質が悪化しています。泳げなくなると困ります。海をきれいにするために、海の生物を持ち帰らないことや、ごみを捨てないよう、風で飛ばされるものをできるだけ持ち込まないように放送して下さい。水上バイクもガソリン臭くうるさいため、海水浴場には近づかないようにしてほしいです。
 観光客は青森に良質な自然を求めて来ます。こちらがきちんとしていれば彼らもルールを守るはずです。
回答内容(全文) サンセットビーチあさむし海水浴場は、毎年海水浴シーズンに入る前に水質検査を行い、海水浴場として運営できるか確認しております。また、沖にオイルフェンスを設置し、油分やゴミ等が海水浴場に侵入することを防止するとともに、ビーチや海底の清掃作業を行ったたうえで海開きを行っております。
 更に海水浴シーズン中においても、定期的な水質検査を実施し、利用者の皆様の安全確保に努めております。また、敷地内の清掃を定期的に行うとともにゴミの散乱防止を呼びかけ、海水浴場の芝生の保全にも努めております。
 なお、海水浴期間中の水上バイクについては、海水浴場付近でのバイク運転を控えていただくよう、海水浴シーズンの開始をお知らせする際に広報に掲載するなど注意喚起をしていきたいと考えております。
 これからも、サンセットビーチあさむし海水浴場を安全で快適に利用していただけるよう、管理運営に努めてまいります。


【担当課:経済部観光課】
回答日 2016年9月6日

戻る