グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 元気プラザでの乳児健診を改善してほしい

ここから本文です。

市民の声 元気プラザでの乳児健診を改善してほしい

受付年月日 2016年8月19日
性別 女性
年代 30代
テーマ 元気プラザでの乳児健診を改善してほしい
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約) 受付に保健師さんが5人くらいいるのに、付き添いなしで来たお母さんに、赤ちゃん抱っこしましょうかの一言も申し出ない。業務中ずいぶんお喋りに夢中なようですが、見ていて不愉快で残念でした。職員のかたがたは子育てを支援するのが職務という自覚があるんでしょうか。
 「保健婦による問診」の札がありますが、現在の呼称に変更してほしいです。鈍感さは前時代的な意識のあらわれではないのでしょうか。掲示物は日付の古いものが貼られていたり、情報が雑多としていて見づらいです。見る人の側になってレイアウトをもっと工夫できませんか。
 健診終了後、生命保険の営業のかたに駐車場で声をかけられ迷惑でした。敷地内で許可しているのですか。やめていただきたいです。
回答内容(全文) このたびは、元気プラザの乳児健診におきまして、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
 乳児健診におきましては、日頃より、健診をご利用される皆様が安心して気持ちよく受診できるように、親切かつ丁寧な対応に努めるよう指導してきたところでありますが、今回のご指摘を受けまして、乳児健診担当の職員全員に対し、状況に応じた適切な対応と、お客様に対する十分な配慮について、改めて健康づくり推進課長から、注意と指導を行ったところであります。
 また、掲示物等につきましては、市民目線に立ち、より分かりやすいよう工夫し、早急に対応いたしました。
 敷地内での営業活動については、市では許可をしていないことから、当該生命保険会社に対し、敷地内での営業活動を行わないよう申し入れたところであります。 
 今回、お客様にご迷惑をお掛けしたことを重ねてお詫び申し上げるとともに、今後は、このようなご指摘を受けることがないよう、乳児健診の改善とさらなる接遇の向上に努めてまいります。 


【担当課:健康福祉部青森市保健所健康づくり推進課】
回答日 2016年9月6日

戻る