グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 オリンピック出場選手の垂れ幕について

ここから本文です。

市民の声 オリンピック出場選手の垂れ幕について

受付年月日 2016年8月15日
性別 女性
年代 30代
テーマ オリンピック出場選手の垂れ幕について
分野 文化・スポーツ
提言内容(要約) 垂れ幕に書かれている「オリンピック出場選手」の名前に、なぜ「錦織 圭」選手の名前がないのでしょうか。「錦織 圭」選手も『青森山田高校の卒業生』です。
 宮城県仙台市出身で青森山田高校卒業の「福原 愛」選手の名前を載せて、島根県松江市出身で青森山田高校卒業の「錦織 圭」選手の名前を載せないのは、もの凄く違和感があり不思議で仕方がありません。
 ご回答を、宜しくお願い申し上げます。
回答内容(全文) 市では、オリンピックへ出場する「本市出身選手」及び「本市にゆかりのある選手」が世界の強豪を相手に活躍する姿を市民一体となって応援するため、オリンピック開幕前に市役所本庁舎へ懸垂幕を掲げました。
 福原愛選手など「本市にゆかりのある選手」としては、本市で練習を積み重ねオリンピック出場を果たした選手を対象としています。
 錦織圭選手につきましては、青森山田高等学校を卒業されておりますが、通信制課程東京校に在籍され、当時、アメリカフロリダ州に在住しており、本市において日々練習を積み重ねていなかったことから、懸垂幕に名前を記載する対象と考えておりません。
 ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


【担当:教育委員会事務局文化スポーツ振興課】
回答日 2016年9月6日

戻る