グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 プラスチックごみの回収について

ここから本文です。

市民の声 プラスチックごみの回収について

受付年月日 2016年6月16日
性別
年代
テーマ プラスチックごみの回収について
分野 自然・環境・ごみ
提言内容(要約) プラスチックごみの回収は2週間に1度ではなく、毎週お願いしたいです。しっかり分別すると現状では大変厳しいです。ご検討よろしくお願いします。
回答内容(全文) 日頃より清掃行政にご協力いただきありがとうございます。
 「その他のプラスチック」の分別排出につきまして、市ではこれまで、「かさばり解消法」をご紹介するなど、保管の際の容積をできるだけ小さくする工夫をしてくださるよう、ご協力をお願いしてきました。
 しかしながら、市民の皆様から「その他のプラスチックの排出量が増えており、収集ボックスに収まらない」という旨のご意見や、「家に保管していると場所を取って困る」という旨のご意見が多く聞かれるところであり、「その他のプラスチック」の収集回数を増やしてほしいとの要望が高まってきているものと認識しております。
 このような状況を踏まえ、市では、可燃ごみや資源ごみなど、全ての種類のごみについて排出状況の実態を把握するため、収集運搬業者と定期的に情報交換を行っており、「その他のプラスチック」を含め、収集体制及び収集回数等の見直しに向けて、現在、調査を進めているところです。
 市といたしましては、市民の皆様のご意見を広くお聞きし、ごみの減量化・資源化に取り組みやすい環境づくりに努めますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。


【担当課:環境部清掃管理課】
回答日 2016年7月5日

戻る