グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 管理職員の適性試験を実施してほしい

ここから本文です。

市民の声 管理職員の適性試験を実施してほしい

受付年月日 2016年5月17日
性別
年代
テーマ 管理職員の適性試験を実施してほしい
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) 上に立つ役職の方には、自動車免許のような試験で適性を確認してほしいです。経験でカバーできる部分もあると思いますが、判断力など気になる方がいます。部下を育てる意味でも必要なことだと思います。できるだけ早く対応してほしいです。
回答内容(全文) 市では、職員全てが常にプロ意識を持ちながら、市民の皆様に親しみ・頼られる存在になることが極めて重要であるとの考えの下、青森市人材育成基本方針に基づく職員研修の実施による人材の育成と併せ、職員一人ひとりがやる気を感じ、自分の持つ能力を最大限に発揮できるよう、能力・実績重視の人事評価制度を実施しているところです。
 人材育成基本方針の中で、職員に期待される役割・求められる能力として、職位等に応じた役割及び職位等に応じた求められる能力の基準を定めており、人事評価においては、この判断基準に従い評価し、その評価結果を昇任・転任などの任用や人材育成等に活用しております。
 職員の能力や適性を見極めることを目的とする試験制度の導入は、職員に対する自己啓発・自己学習の契機になるなど、職員の自覚を促したり、職務に対する緊張感を生み出すためには一定の意義があるものとは考えますが、これに替わるものとして、人事評価によって職員の能力や適性を把握し、その結果に基づいて適切な任用を行うこととしておりますので、ご理解をお願い致します。


【担当課:総務部人事課】
回答日 2016年6月23日

戻る