グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 混雑時の障がい者支援課の対応について

ここから本文です。

市民の声 混雑時の障がい者支援課の対応について

受付年月日 2016年4月20日
性別
年代
テーマ 混雑時の障がい者支援課の対応について
分野 職員の対応
提言内容(要約) 障がい者支援課に行ったが、すごく混んでいてカウンター前の椅子はもとより廊下の椅子も一杯で、番号札がある事も分からず隣のかたから教えてもらった。廊下で待っている人はなおさら分からない。職員はいつもと同じ3人対応だったが、混み具合を把握してほしいし、臨機応変な対応をしてほしい。障害者を応援しているとは到底考えられない。来庁した人がどんな用事なのかまず聞いてガイドを手渡すなどしてほしい。盲導犬と一緒にみえたかたへの対応も不十分だと思いました。
回答内容(全文) このたびは、当課窓口におきまして、職員の案内が行き届かなかったことに加え、混雑の状況に応じ、適切な対応がなされなかったことにより、お待ちになられていた皆様にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
 当課の窓口では、様々な障がいがある方々がご利用されることが多いことから、日頃より、状況に十分配慮しながら、親切かつ丁寧な対応に努めるよう指導してきたところでありますが、今回のご指摘を受けまして、障がい者支援課長から、課内全職員に対し、常に窓口の状況に目を配り、混雑時には、カウンターの外に職員が動き、説明案内することや、窓口で対応する職員を増やし、迅速な対応を図るなど、状況に応じた、適切な対応と、お客様に対する十分な配慮について、改めて注意と指導を行いました。
 今回、窓口にいらした皆様へ、重ねてお詫び申し上げますとともに、今後、ご指摘いただきましたことがないよう、更なる市民サービスの向上に努めてまいります。


【担当課:健康福祉部障がい者支援課】
回答日 2016年6月10日

戻る