グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 霊園についての要望

ここから本文です。

市民の声 霊園についての要望

受付年月日 2016年5月23日
性別
年代
テーマ 霊園についての要望
分野 公共施設の管理
提言内容(要約) 基礎工事が必要な墓が多すぎて経費が大変です。芝生の墓をもっと増やしてほしいです。
回答内容(全文) 本市の市営霊園4施設(三内、月見野、八甲田、浪岡)の総区画数は、32,507区画あり、そのうち芝区画は、月見野霊園に1,992区画整備しています。
墓地区画の提供としては、八甲田霊園では一部の墓地区画の新規提供を随時受付しているほか、近年、既存区画の返還が増加してきていることから、それを再提供しているところであります。
また、新たに霊園を造成・拡張した場合、膨大な費用がかかることとなり、埋葬場所使用料は、現在より高額となることも想定されます。
 このようなことから本市では、今後、人口減少が進むことが予想されている中、多額の費用を要する霊園の造成に依らず、既存区画の有効活用を図ることとしております。そのため、再提供の促進として平成27年度から実施している未利用区画の返還に対する報償金制度や、使用権者やその親族が死亡・所在不明等で使用権が消滅した区画の原状復旧により、墓地区画の需要に応えてまいりたいと考えておりますので、ご理解願います。                 


【担当課:市民生活部生活安心課】
回答日 2016年6月16日

戻る