グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市民バスについて

ここから本文です。

市民の声 市民バスについて

受付年月日 2016年5月9日
性別
年代
テーマ 市民バスについて
分野 交通機関
提言内容(要約) 市民バスでバスカードが使えないのはなぜか。
 また、マエダアリーナでNHK杯や高校野球の試合が行われているのに臨時便が出せないのは不便ではないか。
回答内容(全文) 「市民バス」は、企業局交通部が運営する「市営バス」の路線のうち事業採算性が低く維持することが困難であり、廃止が見込まれた路線について、地域住民の日常生活を支える公共交通手段を確保するために、平成23年度から、ご意見のありました矢田・滝沢線を含む10路線を運行しているものであります。
 「市民バス」でバスカードが利用できないことについては、「市民バス」の導入経緯及び目的のとおり、最小限の経費で最大の事業効果を得ることが求められ、バスカードの導入費用が多額であったこともあり、代替手段として同じ利用金額の回数券により、利便性の確保を図ったところです。
 また、イベント等のための臨時便についても、同様の理由により、不特定の需要見込みに対応できる運行台数を確保できないことから、対応することは難しいものと考えております。
 しかしながら、「市民バス」が地域住民のみならず多くの市民に利用されるようになり支えていただいていることから、今回のご意見を参考に、さらなる利便性の向上について、引き続き検討してまいります。
    

【担当課:都市整備部都市政策課】
回答日 2016年6月16日

戻る