グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 PM2.5および光化学スモッグについて

ここから本文です。

市民の声 PM2.5および光化学スモッグについて

受付年月日 2016年5月19日
性別
年代
テーマ PM2.5および光化学スモッグについて
分野 防災・安全・防犯
提言内容(要約) 先日、自分を含め周りにもアレルギー症状が強いという話が出たため、環境省の大気汚染物質広域監視システム「そらまめくん」を調べたところ、PM2.5や光化学スモッグなどの大気汚染物質が少し多い状態であった。
 他市町村においては光化学スモッグ注意報などが発令された際、防災情報としてメール配信を行っているところもあるようだ。そこで青森市でもメルマガで防災情報の配信を希望している者に、メールにて知らせてほしい。
 人によっては深刻な健康被害の報告がなされているPM2.5および光化学スモッグについてはぜひともそのような周知の方法も含めた対応を望みます。
回答内容(全文) 市では、青森県よりPM2.5の注意喚起が発令された場合、青森市関連施設内での掲示や放送の他、市ホームページやメルマガにより周知することとしております。
 また、青森県より光化学オキシダント等の注意報や警報が発令された場合は、青森市関連施設内での掲示や放送の他、市ホームページでの周知をすることとしておりますが、今後は、メルマガでの周知方法についても検討いたします。


【担当課:環境部環境政策課】
回答日 2016年6月3日

戻る