グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 東消防署の駐車場について

ここから本文です。

市民の声 東消防署の駐車場について

受付年月日 2016年4月15日
性別
年代
テーマ 東消防署の駐車場について
分野 公共施設の管理
提言内容(要約) 先日、届け出をしに東消防署に行ったところ、駐車場が車であふれており、全く停められなかった。 駐車場について聞くと、青森市教育研修センターが使っていて、東消防署のスペースはないとの回答だった。
 その日も教育研修センターで全ての駐車場を使っているとの事だった。しかも駐輪場すら無くなっているではないか。 市の条例で届け出を義務化させておいて、届け出を出す役場に駐車場や駐輪場が全くないというのはいかがなものか。市民に路上駐車でもしろと言うのか。早急に駐車場や駐輪場の確保が必要。
回答内容(全文) この度は、駐車場の件で、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
 当該施設は、青森市教育研修センターと東消防署との複合施設であり、駐車場についても共同で使用しておりますことから、青森市立小中学校教職員の研修講座等が開催されるときは、満車になることがございます。
 このため、青森市教育研修センターでは、利用者が多いと見込まれる際には、臨時的に駐車場誘導員を配置し、できるだけ多くの方が駐車できるよう工夫を凝らして対応しているほか、近隣の駐車スペース(合浦小学校、浪打中学校)への誘導も行っているところでございます。
 今後、東消防署へお越しの方には、駐車場入口付近に駐車案内の表示をした上で、数台分の駐車スペースを確保させていただきますので、駐車に当たり何かお困りの際には、駐車場を管理する青森市教育研修センター3階まで、お気軽にご連絡をいただきたいと思います。
 なお、駐車場裏手にあった駐輪場につきましては、老朽化のため取り壊しましたが、建物正面右手に駐輪スペースとして案内表示しておりますので、併せてご利用いただきたいと思います。
 今後とも、皆様にとって利用しやすい施設、環境作りを目指して運営してまいりたいと思います。


【担当課:教育委員会事務局指導課】
回答日 2016年5月11日

戻る