ここから本文です。
受付年月日 | 2024年5月9日 |
---|---|
性別 | 女性 |
年代 | 20代 |
テーマ | 市営バスの運転手について |
分野 | 交通機関 |
提言内容(要約) | 私は、アオパスを使って通学しているのですが、4月に更新手続があることを知らずに乗車し、降車する際の読み取りで「使用不可」と出ました。どうして使えないんだろうと思いつつ、運転手さんの方を見たら、黙ったまま私をにらんでいました。現金で支払ってもいいか運転手に聞いたら、横目でニヤニヤと笑いながら「別にいいけど、あんた学生の更新忘れてるでしょ。どっから乗ってきたの。」と面倒くさそうに言われました。更新はどこですればいいのか聞いたら無視されました。 確かに、私が更新を忘れていたことが一番良くないのですが、私も初めての出来事でどうすればいいのか分からず、運転手のそういう態度に、ますますどうすればいいか分からず、腹が立ちました。 また、運転中も、右折をする際に減速せず勢いで大きく回ったり、青信号の時は法定速度を明らかに守っていないようなスピードを出したりなど、危ない運転が目につきました。 他のお客さんが降車する際も、運賃を支払う時にお客さんからの問い掛けを無視したり、態度も気に食わないです。 日頃ストレスがたまっているのかもしれませんが、客で晴らさないでほしいし、いつ事故を起こしてもおかしくない運転だったので、早急に解決してほしいです。 市営バスに乗っていて不快な気持ちになることが多々あったので、どうにかしていただきたいです。 |
回答内容(全文) | このたびは、乗務員の不適切な対応及び、運転操作により不快な思いをお掛けしましたことに対し、深くお詫び申し上げます。 交通部では、日頃からお客様が安心・快適にご乗車していただくよう乗務員研修をはじめ、乗務指導員が直接乗車して運転操作等の調査及び指導を行うなど、安全運行に努めているところでございます。 ご指摘の件につきましては、配慮に欠けた不適切な対応であるため、委託業者を含む、全乗務員に対して改めて、お客様に寄り添った親切丁寧な対応を心掛けることと、法令を遵守して安全運転に努めることを周知いたしました。 今後もお客様が安心・快適にご利用いただけるよう、職員の意識向上に努めてまいりますので、引き続きご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 【担当課:企業局交通部営業所】 |
回答日 | 2024年5月27日 |
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.