グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 浪岡中学校での校地通り抜けについて

ここから本文です。

市民の声 浪岡中学校での校地通り抜けについて

受付年月日 2024年5月1日
性別 男性
年代 50代
テーマ 浪岡中学校での校地通り抜けについて
分野 教育
提言内容(要約)  浪岡中学校の校庭横(ソフトボール練習場、バドミントン部寮)に、通り抜け禁止のバリケードがありますが、今年もまた勝手に移動して車が通り抜けできるスペースができていました。毎年誰かが勝手に動かしています。これでこの連絡は3年目になります。いつになったら改善するのですか。
 ここは、車が通り抜けできないのが前提で、生徒たちが安心してランニングや部活を行っている場所でもありますが、もし事故が起きた時は誰が責任をとるのですか。
 毎年連絡して一時的に改善しても同じことの繰り返しで、全く根本的な改善が見られません。職員が異動したりすると忘れるのですか。
 もういい加減バリケードを動かせない対策を講じてください。これは生徒たちのけがや命を守るための安全対策と受け止めてください。
 よろしくお願いします。
回答内容(全文)  このたびは、ご意見をいただきありがとうございました。
 ご意見にありました箇所につきましては、浪岡中学校の敷地内に通じるため、生徒事故防止の観点から、かねてよりバリケード及び電柱標識を設置し、一般道路側からの車両の侵入を禁止していたところであります。
 しかしながら、重量物であるバリケードを移動させてまで学校敷地内を車両通行する行為を防止できず、このたびいただきましたご意見の状況を鑑み、浪岡中学校と協議の上、新たにバリケードの正面等の目立つ箇所に車両侵入禁止の掲示を行い、バリケードの移動や車両の通り抜け行為の防止に努め、今後とも生徒の安全確保に取り組んでまいります。

【担当課:教育委員会事務局浪岡教育課】
回答日 2024年5月15日

戻る