グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 広報あおもりのリニューアルについて

ここから本文です。

市民の声 広報あおもりのリニューアルについて

受付年月日 2024年5月7日
性別
年代
テーマ 広報あおもりのリニューアルについて
分野 行政一般・その他
提言内容(要約)  新規の広報紙に期待したが、新聞の通販の記事と間違えて捨てるところでした。紙質がひどく、裁断面も安っぽくて通販の記事と同じく見えた。昭和の広報紙に戻った気がしました。
 肝心の内容については全く進歩がなく、誰が見ても分かるような内容ではなく、直接各担当課に問合せをしなければならないと分からないお粗末な紹介文の連続です。
 無理をして広告をはずしたが、最後には資料を箇条書きで貼り付けたような素人記事でがっかりしました。
回答内容(全文)  このたびは、広報あおもりに対する貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 広報あおもりは、全体的に文字量が多いなどデザインに関することや、印刷や配布の日数を確保するため、原稿の締切りを早い時期に設定せざるを得ないことから、新しい情報を掲載できないなどの課題があり、これらの課題に対応するため、紙面制作に係る業務を外注化し、全面フルカラーの、より魅力的で読みやすい広報紙にリニューアルするとともに、発行回数を月2回から月1回に見直しました。
 リニューアルに伴い、紙質を環境に配慮した白色度の高い再生紙に変更し、また、掲載内容につきましては、広報紙の紙面には限りがあることから全ての情報を掲載することは難しく、より多くの記事を掲載するため必要最小限の情報を掲載しております。記事によっては、二次元コードを掲載しておりますので、詳しい情報は市ホームページでご確認いただくか、お問合せいただきますようお願いいたします。
 今後も、より魅力的で読みやすい紙面となるよう工夫を重ね、市民の皆様に親しみやすく、愛される広報紙づくりに努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

【担当課:企画部広報広聴課】
回答日 2024年5月14日

戻る