グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 出生届について

ここから本文です。

市民の声 出生届について

受付年月日 2024年4月26日
性別 女性
年代 20代
テーマ 出生届について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約)  他市在住で、青森市で里帰り出産をしました。子どもが産まれ、3月下旬に出生届を青森市役所窓口にて届出しました。それから何日経っても、住民票に子どもが追加されず、4月12日に青森市役所に問合せました。
 青森市役所からの回答は、「届出は間違いなくいただいており、本籍地である自治体に書類を発送し、相手方の手続が本日付(4月12日)で完了している。これ以降は住民票を置く自治体にて住民票に追加される処理が行われるので、そちらにお問合せください。」とのこと。電話対応したのは、女性でした。
 本籍地を経由するのか、と出生届を提出してから、2週間以上経過していましたが、もう少し待とうと待っていました。何度もコンビニで住民票を確認しても子どもが追加されないので、おかしいなと思い、4月25日に住民票を置く自治体に確認の連絡をすると、青森市から住民票処理の通知が郵送されていないことが発覚。しかも、住民票の手続は本籍地を経由するなどもないとのこと。いったい青森市の説明は何だったんでしょうか。
 そして、郵送忘れとはあまりにもずさんで初歩的なミスすぎると思います。
 届出してから1か月以上経ち、住民票を提出しないと職場で保険加入手続もできず、保険証を持っていないので病院にも行けません。
 また、大阪市の子育て支援関係も全く利用できません。引っ越しの予定もあり、いろいろと準備が進みません。
 同じミスが起こらないよう、改善願います。
回答内容(全文)  このたびは、出生届に伴う住民票への記載につきまして、本市の不手際により大幅に遅れることとなってしまい、お客様に大変なご迷惑をおかけしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
 出生届を受理し戸籍担当から本籍地への送信の後、住民票担当に引き継ぎ住民票記載事項通知の作成発送がなされるべきところ、この引き継ぎに漏れが生じ、通知がされておりませんでした。また、4月12日にお問合せの際に、個別案件について確認すべきところ、ご案内が不足しており、的確なご説明ができませんでしたことをお詫び申し上げます。
 このたびのご意見を踏まえ、改めて課内職員に対して、担当間の連携や書類等の引継について円滑にするため、事務の手順を再構築し強化する改善を行いました。
 今後は、このようなことのないよう、適切な応対に努めてまいります。

【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2024年5月23日

戻る