グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森市営バスの運転について

ここから本文です。

市民の声 青森市営バスの運転について

受付年月日 2023年5月15日
性別 男性
年代 60代
テーマ 青森市営バスの運転について
分野 交通機関
提言内容(要約)  青森市営バスを必要があった際には利用していますが、信号機のない横断歩道を渡ろうとしている人がいた場合、青森市営バスの運転手の約7割くらいの運転手は止まりません。先日、私が横断歩道を渡ろうとした際にも止まりませんでした。
 青森市営バスの運転手は、道路交通法を遵守のうえ、歩行者の安全を確保し、他のドライバーのお手本となるように努めていただきたいと思います。そのためにも、常日頃から管理者による指導を徹底していただき、交通安全の確保をお願いします。
回答内容(全文)  この度は、乗務員の不適切な運転により危険な思いをお掛けしましたことに対しまして、深くお詫び申し上げます。
 交通部ではこれまでも、公共交通機関として道路交通法を遵守し安全運行に徹しながら、車内のお客様はもとより車外に対しましても安全を確保するよう、常日頃から全乗務員に指導しているところです。
 今回のご指摘を受けて、改めて委託業者を含む全乗務員に対して、道路交通法を遵守し歩行者等の安全を最優先に運行するよう周知したところです。
 今後におきましても、公共交通機関として交通マナーを遵守し、交通社会における模範的な立場を強く認識して安全運行に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

【担当課:企業局交通部営業所】
回答日 2023年5月25日

戻る