グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 2023あおもり桜マラソンの交通規制の周知について

ここから本文です。

市民の声 2023あおもり桜マラソンの交通規制の周知について

受付年月日 2023年4月19日
性別 女性
年代 50代
テーマ 2023あおもり桜マラソンの交通規制の周知について
分野 文化・スポーツ
提言内容(要約)  マラソン当日、自宅から青森市古川へ向かおうとしたが、桜マラソンによる交通規制の為、交通網が遮断され、抜け道もなく、大事な用事をキャンセルする事になった。油川のハッピードラックを海手に曲がれるものと思っていたが、午前9時頃に通行止めになっていた。
 交通規制の周知はどのようになっていたのか検証していただきたいです。それは十分なものだったのでしょうか。
 また、桜マラソンの開催によって、市民の生活に支障が出る場合の今後の対策を具体的に示してください。
回答内容(全文)  この度の交通規制に伴う交通事情につきまして、ご不便・ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 交通規制につきましては、地域住民の皆様、後潟方面から青森駅方面に向かう皆様等の移動を確保しつつ、ランナーと車両が交錯することがないよう、交通規制業務を所管する青森警察署をはじめ関係機関との協議を経た上で行っております。
 国道280号を後潟方面から青森駅方面へ向かう場合につきましては、ハッピー・ドラッグ青森油川店の東側交差点を海手に左折し、木材港を通行していただくルートを設定し、当該交差点周辺には、市職員や警察官、ガードマンを配置し、通行車両の誘導を行ったところです。
 大会当日、当該交差点周辺で交通整理を行った職員に聞き取りしたところ、午前9時頃も含め通行止めにはしていないことを確認しております。
 開催に当たりましては、3月以降、迂回路を含めた交通規制に関する事前告知看板の設置、市広報紙や大会ホームページ、沿道にお住まいの皆様方への回覧、さらにはテレビやラジオでのCM等を通じて交通規制のお知らせに努めたところです。
 次回の開催に向けては、今大会の状況を踏まえ、適宜見直しを行いながら進めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【担当課:経済部地域スポーツ課】
回答日 2023年5月12日

戻る