グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 臨時特別給付金について

ここから本文です。

市民の声 臨時特別給付金について

受付年月日 2022年9月14日
性別 男性
年代 30代
テーマ 臨時特別給付金について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約)  今年の7月の下旬に、新型コロナウィルスの臨時特別給付金の申請の手紙が届き、私は即日返信しました。10万円も8月上旬に受け取っております。しかし、母の分が来ていない事に気付きました(今は別世帯で認知症に伴い、施設に入居)。
 9月12日の午前中に臨時特別給付金担当の部署へその旨を話すと、確認して折り返すとの事で、数分後に連絡が来て、送付するのを忘れていたと言われました。あまりにも仕事が雑だと思いました。
 貰える権利があるものを忘れていたで済ませるということは、私が連絡をしなければ流れていた話ですよね。国からの給付金を市が管理し、受け取る権利がある市民に給付というのは、当たり前の仕事です。私が連絡をしなければ10万円という大金はどうなっていたのでしょうか。余りにも杜撰すぎて信用出来ません。
回答内容(全文)  令和3年12月より実施しております当該給付金の支給事務に当たっては、国からの方針により、対象と見込まれる世帯に対し、市が有する情報を必要な範囲内で可能な限り利用し、市側から通知する方針が示されているところですが、制度実施中に世帯状況の変化や国による制度変更などにより対象となる世帯もあり、一部、申請書による申請が必要な世帯もあることから、市のホームページや毎戸配布される広報あおもりを活用し、適宜、制度内容の周知を図っているほか、申請書類の送付希望等、お客様のお問合せやご相談に関して、早急に対応するため、専用のコールセンターを設けて対応しております。
 ご意見者様の内容を確認いたしましたが、9月12日にお問合せいただいた際は、対象の可否をシステムで確認するため、一旦電話を切って折り返しの対応とさせていただき、システムで確認後、「世帯状況の変化により市側で把握できない場合もあり、貴方様の場合もこちらから通知しておりませんでした。直ちに申請書類を郵送するのでご確認の上申請をお願いします。」という旨のご説明を申し上げ、同日申請書を送付させていただきました。お手数をおかけしますが、ご確認の上、申請をお願いいたします。
 なお、手続等でご不明の点等がございましたら、青森市コールセンター「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金窓口」か福祉部福祉政策課までご連絡ください。

【担当課:福祉部福祉政策課】
回答日 2022年10月7日

戻る