グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 小学校の統廃合について

ここから本文です。

市民の声 小学校の統廃合について

受付年月日 2022年5月27日
性別 男性
年代 70代以上
テーマ 小学校の統廃合について
分野 教育
提言内容(要約)  3月20日の地元紙に浪岡地区の大栄小学校の閉校記念式典の記事がありました。閉校時の全児童数は25人だったそうです。一方、令和4年5月1日現在の莨町小学校の全児童は27人で、市内の小学校で最下位の児童数です。橋本小学校の全児童数は33人で、市中心部にありながら少子化の影響は顕著です。
 莨町小と橋本小を併合することにより、競争心の芽生えや、多くの友達を作ることによる人間的成長、社会性や協調性を身に着ける場面の増加などの効果が期待できると思います。また、橋本小学校の体育館の外壁の劣化も著しいです。
 ぜひ両校の併合を進めていただくようお願いします。
回答内容(全文)  学校統合を含む、通学区域再編については、複式学級を有する小学校と全学年単学級の中学校を最優先の対象校とし、保護者や地域の皆様と十分な話し合いを行い、関係する皆様の御理解を頂きながら進めております。
 橋本小学校、莨町小学校における教育環境の充実に向けた話し合いについては、これまでも学校の現状や他校との交流等について話し合いを行っているところであり、今年度も引き続き話し合いを進めていくこととしております。
 教育委員会では、今後も保護者や地域の皆様への情報提供と意向把握に努めながら、教育環境の充実に向けた通学区域再編に継続的に取り組んでまいります。

【担当課:教育委員会事務局学務課】
回答日 2022年6月9日

戻る