グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市民センターの開館時間について

ここから本文です。

市民の声 市民センターの開館時間について

受付年月日 2022年5月16日
性別
年代
テーマ 市民センターの開館時間について
分野 公共施設の管理
提言内容(要約)  知人に市民センターの職員がいるのですが、市民センターは何時までやっているのか聞いたところ「22時までやっている」とのことでした。私はてっきり18時頃までかとおもっておりましたが、22時と予想外に遅い時間までやっていて驚きました。率直に「それは随分と光熱費の無駄がありそうだ」と感じました。
 商業施設などは20時や21時で閉店のところがほとんどで、田舎でそれ以降の時間に出歩く人は一気に減ると思いますし、事実、知人が勤めている市民センターでは夜に利用する方は少ないと聞きました。
 サービス業のほとんどが夕方で終わりますし、せいぜい18時くらいまででいいのではと単純に思うのですが、市民センターを22時まで開けているのは何か理由があるのでしょうか。お答え頂けると幸いです。願わくば、無駄な営業時間を省いて、市民のお金をもっと必要な箇所に充てていただけたらと思います。
回答内容(全文)  市民センターは、地域における社会教育活動の拠点施設であり、生涯学習に関する様々な講座を実施するとともに、合唱やダンス、書道など多種多様な活動をされる団体への貸室を行うなど、老若男女を問わず幅広い年代の方々にご利用いただいております。
 そのため利用時間帯も様々であり、今回ご意見のあった18時以降の時間帯については、日中の仕事の後に利用される方が多く利用する時間帯であり、22時近くまで利用される方もいらっしゃることから、現時点では閉館時刻を早めることは考えておりませんが、今後も皆様が快適に施設をご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

【担当課:教育委員会事務局中央市民センター】
回答日 2022年6月3日

戻る