グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 急病センターの対応について

ここから本文です。

市民の声 急病センターの対応について

受付年月日 2022年3月7日
性別 男性
年代 20代
テーマ 急病センターの対応について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約) 私は、妻と一歳になったばかりの長男の3人家族で暮らしています。昨夜、妻が40℃の発熱によって体調を崩し、コロナウイルス感染の可能性があるために急病センターでPCRの予約をしに行きました。駐車場は満車に近い状態で、診察まで車内で待機してました。妻が呼ばれたときに、私と一歳になる息子の分のPCR検査も予約して欲しいと頼んだところ「PCR検査の予約は本人が来所しない限り対応できない」と言われたそうです。
 こんな対応しか出来ないから一生感染者が減らないんじゃないんですか。同居している家族たちは症状はありませんが、感染している可能性は充分にあります。だからいち早く検査を受けたいのに、わざわざ家族全員揃って診察を受けないと予約ができないなんて効率が悪過ぎますし、感染リスクも高まります。
 そもそもなんで19時から22時までの受付なのか根拠を教えて欲しいです。3時間で現行のルールで全員さばけると考えてるんですか。一歳の息子を検査の予約のためだけに、あんな夜中まで待機させるだなんて配慮がないにも程があります。
 PCRの予約については、感染が疑われる患者の同居人については、来所しなくても検査の予約ができるようにしてください。ちゃんと市民の目線にたってください。
回答内容(全文) 急病センターは現在、発熱や咳、倦怠感の症状など、新型コロナウイルス感染の疑いのあるかたを診療する「地域外来」としています。症状があるかたはどなたでも予約なしで受診することができ、診断の結果、医師が必要と判断した場合は、翌日「検査センター」でPCR検査を受けていただきます。
 「地域外来」は、PCR検査の予約受付を行っている施設ではなく、新型コロナウイルス感染症の疑いのある患者に特化して診療する医療機関ですので、医師の診察を受けずにPCR検査の予約だけを行うことはできないことをご理解くださいますようお願いいたします。

【担当課:保健部青森市保健所保健予防課】
回答日 2022年3月7日

戻る