グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森市へのまん延防止等重点措置の要望について

ここから本文です。

市民の声 青森市へのまん延防止等重点措置の要望について

受付年月日 2022年1月31日
性別 男性
年代 40代
テーマ 青森市へのまん延防止等重点措置の要望について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約)  青森市においてもコロナウイルスの感染が増加しており、クラスターも頻発しております。SNS等でも適応を望む声多く、市民の不安も大きくなっております。早急に弘前市同様の措置を強く要望致します。本町で飲食店を経営しております。25日の県の発表から夜の人流も著しく減少しており、飲食関係は窮地に立たされております。経営者間でもまん延防止等重点措置を望む声が多数派です。時短要請等も我々は応じます。何卒早急のご検討をお願い致します。
 または、まん延防止等重点措置を申請しないのであれば、飲食店、タクシーや代行業、卸売関係者等への経済的支援を市独自でご検討下さいますよう、お願い致します。
回答内容(全文)  全国的なオミクロン株の爆発的な感染拡大に伴い、現在、青森市保健所管内においては、日々多数の新型コロナウイルス感染症患者が発生し、市民生活における様々な場面で大きな影響を及ぼしております。
 学校・高齢者施設・飲食店等においてクラスターが発生し、感染が更に拡大していくことは、医療現場はもとより、教育・福祉等社会経済の基盤となる様々な領域に影響が及ぶ可能性があると考え、本市といたしましても、一日でも早く感染拡大を収束させるための対策を早急に講ずる必要があることから、去る1月25日に政府による「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」の適用を受けた青森県の重点措置区域に、青森市を加えることを2月1日に青森県へ要請いたしました。
 現在は、重点措置区域に指定されるかの判断を待っているところですが、市民の皆さまにおかれましては、これまで以上に感染対策を徹底されるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

【担当課:総務部危機管理課】
回答日 2022年2月3日

戻る