グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森市Free Wi-Fi について

ここから本文です。

市民の声 青森市Free Wi-Fi について

受付年月日 2021年12月20日
性別
年代
テーマ 青森市Free Wi-Fi について
分野 商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約) Aomori_City_Free_Wi-Fiがほぼどのエリアでも使えません。一応、接続はしますが、通信速度がものすごく遅いです。4Gのほうがよほど速いです。
 どうせ設置するのなら、もっと速い通信速度を確保できるようにしてください。または、思い切ってやめてしまうのもよいと思います。現状は中途半端です。
回答内容(全文) 本市では、観光客が市内を快適に周遊するための情報検索や気軽にSNS等の情報発信ができるよう、平成29年度から平成30年度にかけて、多くの皆様が訪れる観光施設や青森駅から新中央ふ頭までの新町通りと柳町通り海側エリアにおいて「青森市Free Wi-Fi」を整備しています。
 同Wi-Fi設備につきましては、データ受信・送信の通信速度が最大概ね1Gbpsで、他の多くの都市においても提供されている「Free Wi-Fi」と同規模の通信環境であり、観光客の皆様が観光情報等を気軽に検索することについては支障のない仕様となっているものと認識しております。
 なお、動画等の大容量通信を行った場合や一度に多くの皆様が利用された場合には通信速度が遅くなることもあろうかと思いますが、ご理解の上、ご活用くださいますようお願いいたします。

【担当課:経済部交流推進課】
回答日 2022年1月4日

戻る