グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バス時刻表について

ここから本文です。

市民の声 市営バス時刻表について

受付年月日 2021年12月1日
性別
年代
テーマ 市営バス時刻表について
分野 交通機関
提言内容(要約) 例年は何の問題もなく時刻表の冊子をもらって市営バス利用に活用してきました。しかし、先週、駅前の案内所に行き、時刻表をもらおうとしたところ、時刻表は既に無くなった、在庫もないとのことでした。
 理由を尋ねてみると、今年は例年に比べて広告協賛企業が少なかったことや、財政事情も厳しい状況にあるため、例年の10分の1しか印刷することができなかった、などと説明をしていました。
 確かに、コロナ禍に伴う様々な経費が必要となるなど、厳しい財政状況にあることも推察できますが、多くの市民が利用している市営バスです。交通事業の経営環境が厳しい中、むしろ市民のための利便性を推進してより一層、多くの方々に市営バスを利用していただくのが課題であると思われますが、それに逆行するような現象に市民の一人として大いに疑問を持っております。
 なお、関係する路線の時刻表については、コピーを用意しているとのことでしたが、そのためにも相当の経費が必要となるものと思われます。
 ご所見をお伺いしたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
回答内容(全文) 日頃から市営バスをご愛顧いただきありがとうございます。
 ポケット時刻表については、ダイヤ改正に合わせて、民間事業者が広告収入を財源に自主的に作成したものを交通部に寄贈いただいており、それを皆さまへ配付しております。
 今回の冬ダイヤのポケット時刻表については、寄贈いただいた民間事業者によると新型コロナウイルス感染症等の影響により広告収入が減少したため、寄贈できる冊数を減少せざるを得なかったとの事であり、この結果、例年同様の冊数を配付ができなかったものです。
 このため、交通部では、独自の対応として、ポケット時刻表に記載されている情報を方面ごとに再編集した時刻表を作成し、発売所や各市民センターで提供するとともに、ポケット時刻表に掲載のない個別のバス停の時刻表についても、発売所等において印刷物をご提供しております。また、交通部ホームページからポケット時刻表の印刷ができることや個別バス停留所の時刻表が、WEB時刻表等で検索できることなどをお知らせするポスター等も掲示し、ご利用の皆様に周知しているところであります。
 今後も、市営バスを快適にご利用いただけるよう、個別のバス停の印刷など、お客様が必要とするサービスを提供させていただきますので、ご連絡いただけいただければと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2021年12月20日

戻る