グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市民図書館の席について

ここから本文です。

市民の声 市民図書館の席について

受付年月日 2021年12月6日
性別 女性
年代 20代
テーマ 市民図書館の席について
分野 公共施設の管理
提言内容(要約) いつも市民図書館で学校のレポートを書くために調べ物などといった勉強をしているのですが、専門書を置いている8階の席に参考書類を持ち込んで自習目的の中高生などがいたりして座れないことがあり、調べ物ができないことがあります。さらに、そういう人たちの中で長時間の離席をする人もいてなかなか席が空きません。これは6階の勉強スペースも同様です。
 現在、市民図書館では2時間程度の滞在時間と定めていて譲り合うようにとしていますが、勉強して長時間の離席をしてまた勉強に戻るを繰り返すと、いくら待っても席が空かなくて迷惑です。譲り合う気が無い人たちが多すぎます。何とかならないのでしょうか。
 私としては、席の見回りを強化して、荷物を置いて離席しているところは荷物を撤去しないといけないのではと思っています。または、8階は参考書類を持ち込んでの自習を禁止するなどしないといけないのではないでしょうか。よろしくお願いします。
回答内容(全文) いつも市民図書館をご利用いただきありがとうございます。このたびはご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
 現在、市民図書館におきましては、新型コロナウイルス感染防止策の一環として、館内の座席数を減らしております。そのため、中学・高校等の試験期間中など、一時的に座席に余裕がなくなる場合もありますことから、8階郷土あおもりコーナー付近を一般利用者優先の座席とし、中高生の利用はご遠慮いただくようお願いしております。
 また、皆様には、日頃から譲り合ってご利用いただくこと、長時間席を空けないことなども協力をお願いしており、これまでも職員が定期的に巡回し、荷物を置いたまま長時間不在の席があった場合には荷物を撤去してきたところです。今後におきましても、より一層、見回りを強化するなど利用マナーの向上を図ってまいります。
 今後とも、市民図書館をご利用いただきますようお願いいたします。

【担当課:教育委員会事務局市民図書館】
回答日 2021年12月20日

戻る