グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 水道工事の仕上げ不備について

ここから本文です。

市民の声 水道工事の仕上げ不備について

受付年月日 2021年10月30日
性別 男性
年代 60代
テーマ 水道工事の仕上げ不備について
分野 都市整備・道路
提言内容(要約) この夏、金沢小学校通りの西側一帯で水道工事が行われました。上水道または道路維持に関する工事の不備がひどい。工事で掘ったトレンチを復旧する際、アスファルトの盛り仕上げが不十分です。毎日、車で通勤するのですが、くぼみがうまく埋められておらず、段差があってタイヤの振動が続きます。特に自転車店から東の美容院の前にかけて、ひどい状態です。以前施工した、より東側の工事跡は十分に盛り上げられ、段差は感じません。アスファルトをケチったのでしょうか。埋めたてなら、まだ硬さが不十分で、さらに車の通行の圧迫で下がる可能性があるのでは。少し周りより高めに盛って、沈んでちょうど平らになるくらいではないか。
 工事を管理する市の担当課は、しっかりと施工管理、工事業者の指導を徹底すべきです。
回答内容(全文) 現地にて状況確認した結果、ご指摘のとおり、自転車店から東の美容院までの区間で、掘削した仮舗装面が下がり、段差ができていることから、早急に既設舗装面と擦り付けて段差を解消するよう業者に指示をしました。
 また、現在の状況は仮復旧の状態であり、12月上旬に本復旧を予定しております。

【担当課:企業局水道部上水道整備課】
回答日 2021年11月1日

戻る