グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 わくわく広場での出店行為について

ここから本文です。

市民の声 わくわく広場での出店行為について

受付年月日 2021年7月6日
性別
年代
テーマ わくわく広場での出店行為について
分野 緑と公園
提言内容(要約)  わくわく広場のバーゴラ付近の駐車禁止エリアにおいてここ数年来、軽自動車による飲食物の出店がされていますが、
・発電機を公園内通路に車から離して置いて配線し、足が引っかかる状態で常時運転している。
・コロナにより市内の公園では水分補給以外の飲食禁止とされていますが飲食物を販売している。
・車止めにゴミ入れのかごをひっかけて市の財産を占有している。
 といった状態です。これらは許されるのでしょうか。
もし許可しているとしても、飲食禁止を謳ってる場所で明らかにその場での飲食を促すようにゴミ箱を設置するのは許されるのでしょうか。
 毎週末居ることからも指定管理者が巡回をしていないか、適切な指導をしていないかではないでしょうか。営業許可どころか飲食業の許可などもあやしいものですが、ぱっと見た感じ掲示もされていません。
 子供が多数来る公園です。確認と適切な対処を速やかにお願いしたいものです。
回答内容(全文)  わくわく広場における出店につきまして、当該車両は移動販売車の営業許可を受けており、当該公園における営業についても青森市都市公園条例に基づき許可しているものであります。
 発電機の設置場所や車止めを使用し設置していたゴミ入れについては、営業者に指導いたしました。また、営業許可証についても、適切に掲示するよう改めて指導したところです。
 なお、公園内での飲食禁止については、7月22日より、長時間にならないということに留意していただき可能となっております。
 今後も公園を快適にご利用いただけるよう適切な管理に努めてまいります。


【担当課:都市整備部公園河川課】
回答日 2021年8月10日

戻る