グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 道路維持課の対応について

ここから本文です。

市民の声 道路維持課の対応について

受付年月日 2021年5月11日
性別 男性
年代 60代
テーマ 道路維持課の対応について
分野 都市整備・道路
提言内容(要約)  冬の除雪作業中に丁字路に設置されていたカーブミラーが破損し、3月始めに市の方で撤去されましたが、中々新たに設置されないため3月末頃に、いつ設置になるかの確認で道路維持課に電話させて頂きました。その時の対応された職員の方からは、非常に丁寧な説明が有り、新年度予算になりますから、早くて4月からとなります。という事でした。
 4月に再度確認の電話を入れた際、別の職員の方が出られて、「順次に他の作業と進めていきます」との事でしたが、中々設置に来る気配がなかったので、5月10日に再々度電話をした所、「これから入札になるので夏か秋頃かな」という事でした。
 何の対応も対処も出来ない市職員に失望と呆れを感じ、更に蔑ろにされた自分が情け無くなりました。やはり一般庶民からの願いは後回し、議員さん等からの用事が優先ですか。
回答内容(全文)  この度は、破損したカーブミラーの更新についてお待たせしており、申し訳ありません。 
 市では交通安全対策のため、車道中央線や外側線などの区画線やカーブミラー、ガードレールなどの交通安全施設を設置しており、その整備や補修を行っております。
 当該箇所のカーブミラーにつきましては、ミラーを添架するポールの根本が腐食し、破損したことから3月に市職員により一時撤去作業を行ったところであり、ポールを更新するための工事を予定しております。カーブミラーを含めた交通安全施設の工事発注を順次進めているところですので、工事までもうしばらくお待ちくださるようお願いいたします。


【担当課:都市整備部道路維持課】
回答日 2021年5月21日

戻る