グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 給食費と学校徴収金について

ここから本文です。

市民の声 給食費と学校徴収金について

受付年月日 2021年4月12日
性別 男性
年代 50代
テーマ 給食費と学校徴収金について
分野 教育
提言内容(要約) なぜ、給食費と学校徴収金が郵便局の口座振替なのでしょうか。
 会計事務の負担軽減、利用者の利便性を考えると口座振替は大歓迎ですが、郵便局限定というのには納得できません。導入時の説明では手数料が一番安いからとのことでした。
 わざわざ、これらの納付の為だけに新たに郵便局へ口座を開設し、毎月入金に行かなかければならない。この手間にそして手数料。どうして水道料や学童保育の料金、以前は保育園の料金のように市内の金融機関からの口座振替を導入しないのでしょうか。
 千葉市等では市内の金融機関が可能で手数料もありません。市民の利便性を考えると市内の金融機関を対象とした口座振替が必要であると感じます。
 私は学校にお願いして従来通り納入袋で現金で納めております。
回答内容(全文) 日頃から本市の教育行政に対し御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。
 御意見を頂きました給食費や諸費等の納入方法につきましては、学校ごとにそれぞれの地域の実情や保護者の皆様の御意見を踏まえて決定しております。
 口座振替につきましては、児童が現金を持ち運ぶことによる事故の防止等を考慮し、導入したものです。口座振替に利用する金融機関につきましても、各学校において、手数料や小・中学校における統一性等を考慮して決定しております。
 なお、現金による納入につきましても、これまでどおり可能ですので、御理解くださいますようよろしくお願いいたします。


【担当課:教育委員会事務局学校給食課・学務課】
回答日 2021年4月30日

戻る