グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 自動車の運転マナーの悪さ

ここから本文です。

市民の声 自動車の運転マナーの悪さ

受付年月日 2021年3月31日
性別 女性
年代 40代
テーマ 自動車の運転マナーの悪さ
分野 防災・安全・防犯
提言内容(要約) 昨日まで数日青森市内を運転しましたが、普通自動車を運転する方のマナーの悪さに驚きました。黄色から赤に変わる間に行ってしまうのはわかりますが、赤に変わってからも、ブレーキを踏むことなく普通に直進して行ってしまうのを何度も見ました。
 右折の際も、交差点の真ん中に停止して赤に変わったので曲がろうとした際、普通に直進してくる方に会い驚きました。
青森県民の特性を知らないと事故を起こします。
3車線の道で後ろから救急車が来ているのによける気配がないのはおかしくないですか。安全運転のマナーについて、子供のうちから教えてください。
 大人の当たり前を子供たちの当たり前にしないようにして欲しいです。
回答内容(全文) 市では、青森警察署をはじめとした関係機関?団体と協力しながら、季節ごとの交通安全運動における街頭活動のほか、あらゆる機会をとらえて、ドライバーに対し交通ルールの遵守と交通マナーの徹底を呼びかける活動を実施しております。
 安全運転のマナーについては、市内の保育園等、小・中学校での交通安全教室、企業や町会での交通安全講話等の交通安全教育活動を通じて周知しております。
 しかしながら、このたびお寄せいただいたご意見のとおり、依然として交通ルールを守らないドライバー等がいることから、今後も子供たちの手本となる安全運転マナーを定着させるべく、子供たちをはじめ、ドライバーに対する交通ルール遵守と交通マナー徹底の広報啓発活動を粘り強く続けていくとともに、必要に応じて青森警察署へ交通違反の取締りを要請して参ります。


【担当課:市民部生活安心課】
回答日 2021年4月20日

戻る