グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 大規模イベントについて

ここから本文です。

市民の声 大規模イベントについて

受付年月日 2021年3月17日
性別 女性
年代 20代
テーマ 大規模イベントについて
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) コロナ感染拡大しクラスター発生していますが、桜祭りや青森ねぶたのような大規模イベントは即刻中止を決めてください。これ以上犠牲者を出したくありません。ましてやクルーズ客船なんか以ての外、コロナ終息させてからにしてください。感染拡大、犠牲者を出してまでイベント、祭りをやる意義ありますか。
回答内容(全文) イベント開催については、国のイベント開催制限に係る留意事項やガイドライン等を参考に感染防止対策を行うこととしており、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等を踏まえ、開催の可否を判断しているところです。
 また、クルーズ船については、国が監修したクルーズ船や埠頭を対象とするガイドライン及びガイドラインに基づき船社が作成した衛生管理規程を遵守するなど、感染予防対策を徹底したうえで運航を行っており、青森港への入港に当たっては、県、市、関係機関と協議のうえで港を管理する県が寄港の可否を判断することとなっています。
 本市におけるイベント等に際しましては、引き続き、市民等の安全を最優先に考慮してまいります。


【担当課:経済部観光課、交流推進課】
回答日 2021年4月1日

戻る