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受付年月日 | 2021年3月3日 |
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性別 | 男性 |
年代 | 60代 |
テーマ | 費用削減について |
分野 | 行政一般・その他|職員の対応 |
提言内容(要約) | 市役所から固定資産税の過誤納還付金の通知書が5通郵送されてきました。 同一納税者(私)に対し同じ日付の通知書5件を5通に分けて郵送する必要はあるのでしょうか。5件まとめて郵送すれば郵送料は5分の1で済みます。 5枚まとめて返送しても良いのか問い合わせたところ「それで良い」とのことでした。郵送料は5分の1で済みました。なぜ5通に分けて送付しているのか尋ねたところ、システム上それぞれ別葉に分かれて出力されるようなことを言っていましたが、同一納税者に対する同一月日の通知書はまとめて送付すれば郵送料を節約できます。 市役所では日常業務の無駄の排除や経費を節減するための取り組みや職員の意識改革を行っているのでしょうか。 |
回答内容(全文) | 過誤納金還付通知書につきましては、通知書の中に個人情報が記載されており、複数枚まとめて同封することで、誤って別の納税義務者のものが混在する危惧から、1通ずつ郵送していますが、ご意見のとおり、同じ納税義務者の方に複数枚の同通知書を送付する場合は、まとめて郵送することにより、経費節減となりますことから、今後は、別の納税義務者の通知書が混在することなく、効率よくまとめて郵送できるよう、同通知書の出力順や封入方法等について検討して参ります。 【担当課:税務部納税支援課】 |
回答日 | 2021年3月22日 |
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