グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 国民年金の口座引き落とし手続きについて

ここから本文です。

市民の声 国民年金の口座引き落とし手続きについて

受付年月日 2021年2月25日
性別
年代
テーマ 国民年金の口座引き落とし手続きについて
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) アウガで国民年金の口座手続きをしました。
 キャッシュカードでも良いと聞いてたので、キャッシュカードと銀行印で手続きしたのですが、キャッシュカードのコピーを取られました。
 私のキャッシュカードは、クレジットカードとしても使えるカードなのですが、クレジットカードの番号と裏面のセキュリティー番号までコピーするのは如何なものですか。
 コピーされた紙があれば、不正利用し放題です。
 職員の方も、まるで人事で、その事に何の疑問も抱いて無かったのにも驚きました。払いたくて払う訳でもないのに、コピーが嫌なら銀行に行け的な言われ方もどうかと思います。
回答内容(全文) このたびは、職員の窓口応対により、お客様に大変不快な思いをさせたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
 ご意見を踏まえまして、キャッシュカードに係るコピーの取り扱いについては表面のみとするように改めました。
 また、窓口応対についても、お客様の立場に立って応対をするよう注意指導したところです。
 今後は、ご指摘のようなことがないよう、適切で親切丁寧な応対に努めてまいります。


【担当課:税務部国保医療年金課】
回答日 2021年3月8日

戻る