グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森市営バスについて

ここから本文です。

市民の声 青森市営バスについて

受付年月日 2021年2月16日
性別 女性
年代 30代
テーマ 青森市営バスについて
分野 交通機関
提言内容(要約) 青森市内を走っております青森市営バスについて、今よりも小さなサイズかつ、エコに配慮した車種に変更することをお願いしたいと思います。
 市内では常に大型のバスが走っているところが見受けられますが、乗客数もかなり少なく常にガラガラの印象です。また大型バスのためか、排気ガスがかなり多く、朝のラッシュアワー時にはバスの乗降のために渋滞が発生しています。
 すぐにすべてのバスを変えることは難しいと思いますが、徐々に変更できないか、ご検討ください。よろしくお願い致します。
回答内容(全文) いつも青森市営バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 青森市営バスでは、現在大型バス89両、中型バス52両、合わせて141両の車両を保有していますが、輸送の効率性を高めるため、1両のバス車両が様々な路線や時間帯を組み合わせて、終日運行しているところです。
 そのため、ご意見のようにバス車両を小型化してしまいますと、通勤・通学等でご利用されるお客様が多い朝夕の需要ピーク時に、お客様の乗り残しを発生させてしまう恐れがあります。
 市営バスでは、車両更新にあたって、低燃費で環境性能に優れた新型車両の導入に努めており、引き続き効率的な運行に努めて参りますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2021年3月1日

戻る