グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 浪岡城について

ここから本文です。

市民の声 浪岡城について

受付年月日 2021年1月25日
性別
年代
テーマ 浪岡城について
分野 文化・スポーツ
提言内容(要約) 先日、浪岡城に行ったのですが、あまりにもさびしすぎると思います。
 今、コロナというこの世界なので、観光面を充実し、コロナがおさまったとたんにたくさんの観光客が来るために手紙を書きました。
 浪岡城は国の史跡になっています。八戸市の根城のように復元などをしていただくと幸いです。県庁所在地の青森市が八戸市に負けてはいけないと思っています。
 よろしくおねがいします。
回答内容(全文) 浪岡城跡は、室町時代末期から戦国時代にかけての城跡で、城内を二重堀等により8つに区画しており、良好な保存状態を保っています。
 これまでに、保護のための埋戻しと、当時の景観を再現するため二重堀や橋などの整備を実施してきました。
 また、浪岡城跡を桜の名所として後世に残すため、桜の樹木の剪定や樹勢回復業務を行ったほか、イベントなどで訪れる方々の受入環境を整えるため臨時駐車場の整備を行ってきました。
 建物の復元につきましては、これまでの調査からは復元するために必要な学術的検討資料が不足しているため、現段階では正確な復元はできない状況となっていますが、令和3年度に浪岡地区情報発信事業において、浪岡城復元イメージ図を制作し、YouTubeや市内観光施設等での発信を予定しています。 
 なお、浪岡城跡の発掘調査で見つかった武器類や陶磁器、生活用品等については、中世の館展示室に展示しており、浪岡城北館復元模型(推定)により、当時の様子を確認いただくことができます。


【担当課:教育委員会事務局浪岡教育事務所教育課】
回答日 2021年2月15日

戻る