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受付年月日 | 2021年1月21日 |
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性別 | 男性 |
年代 | 50代 |
テーマ | 市民税課の不適切な対応について |
分野 | 職員の対応 |
提言内容(要約) | 市民税課に提出書類を出しに伺ったのですが、窓口では1組のみ接客、すいているのにスタッフは全員背を向けたままで「お願いします」を3回目で気付いてもらい1番窓口に誘導されるまま男性職員が対応したのですが、書類の書き方が間違っているとの指摘。実際には間違ってなく、職員の認識不足でした。 市民に正面から向き合う開かれた役所だと思ってましたが、向き合うどころか背を向けて、おまけに認識不足・勉強不足な職員を平気で窓口対応させる市民税課・青森市の未来に落胆しました。 私と同様な思いをされる方が続かないように適材適所の配置をお願いします。 |
回答内容(全文) | このたびは、当課の受付窓口における職員の対応により、大変不快な思いにさせてしまい申し訳ございませんでした。 窓口案内の対応については、フロアで待っておられる方に絶えず注意を払い、こちらから声掛けして窓口に案内すべきところ、お客様からの呼びかけまで気付かなかったことを深くお詫び申し上げます。 また、書類の書き方の対応については、提出後の検算の結果、後日お客様に計算誤り等がないか書類確認を依頼することや、再提出を求めることの負担を極力少なくするため、慎重に点検・聞き取りを行ったものですが、結果として、お客様に憂慮の念を抱かせることになりましたこと重ねてお詫び申しあげます。 窓口における対応については、お客様の立場に立ち、今後、呼鈴を設置するなどし、迅速で適切な対応に努めてまいります。 【担当課:税務部市民税課】 |
回答日 | 2021年2月1日 |
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