グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 交通ルールについて

ここから本文です。

市民の声 交通ルールについて

受付年月日 2020年9月2日
性別
年代
テーマ 交通ルールについて
分野 防災・安全・防犯
提言内容(要約) 青森市内である日、赤信号を無視した車を発見しました。次の信号でも、赤信号を無視した車を一台でなく、何台も見かけました。
 毎日赤信号を無視する車をたびたび発見しました。性別や年齢に関わらず、青森市の市民は根強い悪い癖があることが分かりました。
 世界中の各国に住んだことがあり、日本では青森市以外の所に住んだこともありますが、基本的な交通安全のルールをわざと違反する方がこんなにいることは初めてです。青森市は相当危険な市だと考えています。ほぼ毎日、自転車で通勤しており、安全を確認するために何回も後ろを見ます。私は、赤に変わりそうな信号に接近するたび、きちんと止まりますが、もしかして後ろの方は、私が止まらないと思い込み、私に衝突してこないか毎日不安です。
 この件は私にとって大変重要な問題であり、この問題をどう解決するつもりか考えをお聞かせ願いたいです。
回答内容(全文) 市では、青森警察署をはじめとする関係機関・団体と連携しながら、交通ルールの遵守について、様々な機会をとらえて市民に啓発しています。
 しかしながら、いまだに交通ルールを守らないドライバー等が存在することから、今後も啓発活動を粘り強く継続して実施していくほか、必要に応じて、交通違反の取締りを所管している、青森警察署へ要請して参ります。
 このたび寄せられたご意見についても、具体的な場所や時間帯についてお知らせいただければ、青森警察署へお伝えいたします。


【担当課:市民部生活安心課】
回答日 2020年9月23日

戻る